このブログに来ていただきありがとうございます。
管理人のミヤムラと申します。
そんなに書くこともないのですが私のカルチャー遍歴?まとめましたので良ければご参考までに。
小学生のころ本を読むのが好きでして、そこからマンガにハマり、アニメにハマり、映画はそこそこだけど見るように。
ただ一番初めの記憶は『鋼の錬金術師』がアニメ化(アニオリのほう)の影響が大きく、自分の中でかなりの衝撃だったことは覚えています。
ただハマった順番としては小説のほうが先で、当時アニメ化された上橋菜穂子の『獣の奏者』シリーズの影響から本を読むようになりました。
海外児童文学をひたすらに読んで、そこから山田悠介や有川浩を読み漁って。
そこからジャンプを読むようになりまして。
ジャンプ作品のメジャータイトルはそれなりには読んでいますが中でも好きなものというと『家庭教師ヒットマンリボーン』とか『ジョジョ』シリーズですね。
そこからアニメもちょこちょこ見はじめるようになりました。
ドラマとか映画は正直人並みですね。
これからしっかり勉強していきたいと思います。
アニメや小説はそれなりには追っているほうですがなんせ社会人なもので、そこまで見れていないというのが実情です。
ではなぜブログを始めたのかというと、単純に文章が好きだからというのと作品を見終えた後の消化不良が許せないから。
喜怒哀楽なんていうけど、作品を見ているその瞬間に抱える感情は一つじゃないと思うんですよ。
涙を流すシーンでも「哀しい100%」なんてはあり得ないと思っていて。
様々な感情が混ざり合うことでその瞬間が出来上がるというのに、その感情がなんなのか整理できないままにその作品を終えるのがどうも嫌で。
感情だけに限らず、物語のストーリーや伏線をまとめたいという理由でブログをはじめました。
作品を自分のなかで上手く昇華させるという意味が大きいですね。
もちろん、私のブログを読んで共感してくれる部分があればうれしいですが。
そんなかたちで一個人の感想に過ぎません。
見たい人だけ見て、「あ、こういう意見もあるんだな」と心に留めてもらえれば幸いです。
何卒、ご容赦くださいませ。